新商品を紹介

新商品を紹介していきます。

iPad mini

iPad mini(第5世代)は、Appleの新製品。

 

 

iPad mini(第5世代)は、2019年3月18日に発売されました。

以後iPad mini 5と表示します。

 

なんとiPad mini 5の新商品は、4年ぶりだったんです。

 

このiPad mini 5は、従来のiPad miniシリーズとほぼ同一の外観ながら、最新のA12 Bionicチップを搭載しています。

さらにApple Pencilに対応したことも売りのひとつです。

 

iPad mini 5は、CPUの強化にとどまらず、Apple Pencil対応という革新的なものでした。

 

ところが、見た目はiPad mini 4などの従来モデルと同一です。

正確に言うと、重量はわずかに増えています。

ただしほとんど誤差レベルで、持ち比べても違いはわからない程度です。

 

外観はほぼ同一も性能の違いは一目瞭然なんです。

従来のiPad mini 4と大きく変わったポイントは、おもに2つ。

 

①CPUの強化だ。

 iPad mini 5が採用するのは「A12 Bionic」チップ。

 これは昨年(2018年)発売されたiPhone XSやXS Maxと同じCPUだ。

 従来の2コアから一足飛びに6コアへと進化していることからも、  性能の高さが伺い知れる。

 

Apple Pencilが使えるようになったこと。

 本製品を電子書籍ユースで利用するユーザーが増えるはずだ。

 

イヤフォンジャックも変わらず搭載されています。

コネクタはLightning。

スピーカーまわりのデザインもiPad mini 4と同一だ。

 

使ってみると、

iPad mini 4では途切れ途切れにしか再生できなかった フルHD動画がスムーズに再生できるのは、最高です。

 

このiPad mini 5は、外観がiPad mini 4と同じなことから、 本体を買い替えたのではなく、同じマシンでCPUの交換やメモリの増設を 行なったかのような錯覚を覚えてしまうくらいです。

 

スペックの詳細は、こちらを参考にして下さい。